191017-滝


水は、命を維持するために必要不可欠であり、普段の生活シーンのいたる所に存在する恵みです。
だからこそ、人は水の近くに住むのだ・・・とも言えます。

恵みは時に脅威に変貌します。台風19号では、その様子を見せつけられました。

東日本大震災で発生した津波。こちらも水の力で大きな被害が出ました。

津波、高波、そして今回のような水流。
それぞれメカニズムが異なり、その威力も違うわけですが、私たちが知っておかなければならない事柄が一つあります。

1m×1m×1mの立方体。これを1立方メートルというのはご存知かと思いますが、この大きさの水はどのくらいの重さがあるか覚えていますか?

答えは1トンです。

考えてみてください。
例えば、浸水してしまった道路。50cmの高さでも幅と奥行きは果てしないものです。それが流れてくるということは自分にどのくらいの重さがかかるのか?それは想像を超えるものです。

水は超重量物となって襲ってきます。
ぜひ、今後は「大丈夫」なんてことを思わず、水がやってくる場面に出会ったら水から逃れることを考えてください。到底、人の力でどうこうできるものではありません。

まだまだ台風被害から日常に戻るまでは、遠い未来のような気がしますが、協力し合ってこの局面を脱したいものですね。

#ツツミ建築設計室 #きつつみ
#TUTUMI_ARCHI_STUDIO #KITUTUMI