190827-ミニ盆栽


盆栽をはじめて8年目、盆栽教室に通い始めて5年目。
私の場合は、ミニ盆栽ですが、その魅力と可能性にどっぷりとはまっています。

最近は、依頼を受けてミニ盆栽をつくったり、ワークショップをしたり。いろいろな方にその魅力を伝える機会が増えました。

盆栽というと趣味の範疇かもしれませんが、私としては環境活動の一環としても捉えています。
木を育てる楽しさや難しさ、身近に気があることの素晴らしさを感じていただくことによって、世界規模で窮地に陥っている森林等の環境問題に関心を寄せていただきたいと思っています。

難しい問題は、難しく考えるのではなく、楽しく身近に感じることが肝心かと。

ミニ盆栽づくりの体験は、ご予約をいただければツツミ建築設計室でもできますので、ご連絡いただければと思います。

写真は、依頼でつくったヒョロヒョロなモミジです。夏らしい一鉢です。

#ツツミ建築設計室 #きつつみ
#TUTUMI_ARCHI_STUDIO #KITUTUMI