190102-謹賀新年


謹んで新年のお慶びを申し上げます。<(__)>rg

どもども。

いつの間にか?2019年を迎えました。
同じことを感じている方も多いと思いますが、年々、時の過ぎゆく速さが加速しているように思います。とはいえ、無事に新年を迎えられるありがたさも感じます。

さてさて、今年は、日本では元号が変わることがわかっているという稀にみる年です。
そもそもに未来がわかっているということが奇妙な話で、もしかしたら奇跡かもしれません。

そんなことを考えていたら、ふと気が付くことがありました。

果たして、自分はどんなところに向かっているのか?考えられている?

と。

建築士をとる前は建築士を目指し、建築士をとってからは事務所を開設することを目指し、節目節目で目指すものが明確だったように思います。現在は、事務所と仕事を維持することに精力を傾け、それはそれで必要なんだと思いますが、それで自分が何かを達せられているのかということに、急に疑問を持ってしまいました。
昨年末頃からいまの自分でよいのか悩みはじめました。向かう先はなんなのか?

仕事をし、それなりに自分の建築観も出てきているいま、次に目指すものを明快にしたいと感じています。

正直、壁にぶち当たっていた昨今、この疑問に心を寄せられてなんだかスッキリしました。
生きていく上で先の見通せる道が必要かもしれませんが、わかっているのもおもしろくはない気がします。

ときには壁にぶち当たることが、人生には大切な、そんな気がしているこの年初です。

モヤモヤしていても気分爽快なへんな気分ですが、なんか楽しくなりそうな新年を迎えられました。

そんな感じですが、どうぞ本年もよろしくお願いします。
RGでした。<(__)>rg

ではでは。

#ツツミ建築設計室 #TUTUMI_ARCHI_STUDIO