181217-大樹


どもども。

写真は、君津市内にある、大樹が林立する私の大切な場所です。
しかし、この場所も少しずつ危機的状況になっています。市内には砂取り場が多く、その近傍に広がるこの森も、もしかしたら数年で姿を消すかもしれない・・・どうしたら守れるのか・・・そんな不安感を持つ場所でもあります。

今日は、所属する団体の一員として、君津市長へ表敬訪問しました。その際、自然環境の保全とこれからの君津地域がどのようにあることがよいのか、そんなお話をさせていただきました。

今年、「マイクロプラスティック」という言葉が報じられ、各業界にも"環境問題を考える"瞬間が広がったように思います。ただ、"環境"というのがどういったものなのか・・・ということに疑問を感じたこともありました。

エコだからソーラー発電・・・。

これは本当に環境問題の対策となっているのか?

それぞれに考え方があると思いますが、私はそういった機械を使うものではない、自然環境における問題を考えていくようにしたいと思っています。

ソーラーシステムに限らず、今後の建築ゴミの増加にかなり不安を抱いていますが、人が生きていく環境、自然のあるべき環境、そんなところを考えながら建築を考えていかなければならないと感じた一日でした。

なくすのは一瞬、復活させるのは数百年。
RGでした。<(__)>rg

ではでは。

#ツツミ建築設計室 #TUTUMI_ARCHI_STUDIO