151029-事務所登録


どもども。

早いもので、君津にきてから5年が経ちました。

今年の誕生日に自動車運転免許証の更新を。
続いて一級建築士事務所登録の更新をしました。

昨日、友人にも尋ねられたのですが、皆さんからの依頼を受けて業(商売)として設計をする場合には、建築士資格の他に、建築士事務所登録をしなければならない・・・と法律で決まっています。
あまり知られていないことですが、住宅など、建物はほとんど設計という段階を経ますので、どんな風に手に入れるにせよ、設計事務所は通るべき道になります。

前回も書きましたが、設計事務所の存在が薄れてはいますが、とても重要なポジションであることを知っていただきたいです。
逆に、設計事務所に設計を依頼する・・・というのは決して敷居の高いことではなくて、最もスタンダードな方法です。なのでお気軽に。(^-^)b


5年が経ち・・・と書きましたが、この事務所登録が5年ごとの更新となります。

なんとなくですが、5年というのはいろいろな変化を迎えるにはよい年周りで、ツツミ建築設計室も変化してきていると思います。


流行にはまっているデザインというものもありますが、世の常として"流行"というのは、その業界では概ね2〜3年遅れていることが多いです。
それよりも、真に何が必要なのか、あるいは大切なのか。そんなことを追及することに価値があるのではないかと感じます。

そんなことを考えながらやってきて、いまテーマにしているのが"環境"。
特に自然環境と暮らしの関係性について模索しながら空間を考えていこうと思っています。


建築=建物。

当たり前のような式ですが、これからは、

建築=空間。

かなと思います。


人がいればそれだけで空間が出現します。

そこに暮らしや時間や情景が加わって・・・そんなデザインを手掛けていきたいです。


更に新しく。


今回の更新はなんだか嬉しい節目でした。(^-^)
ツツミ建築設計室をこれからもよろしくお願いします。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり