150528-盆栽1


どもども。

"真夏日"という文言を目にするようになりました。
暑さも感じますが、清々しい初夏の候・・・この季節は気持ちがいいですね〜。(^-^)


さてさて、週が明ければ6月。
いよいよ梅雨の季節となります。

そんな6月ですが、ツツミ建築設計室の出前WSが2回あります。

1回目は、6月14日(日曜日)、"かずさファーマーズマーケット"へ。
6月は2回催されるこのマーケット。14日は、木更津イオンモールの特設会場での開催です。お間違いのないようお気をつけください。(21日は通常の木更津みなのばでの開催です。)
ツツミ建築設計室は、14日のみの出店ですが、両日とも足をお運びいただけたらと思います。

14日の出店では、初の試みで"坊ノ内養蜂園×ツツミ建築設計室"のコラボブースになります。
現在、伴に里山活動を展開していて、自分たちの仕事が里山につながっている・・・ようなことを発信しつつ、楽しんでいただこうと考えています。買い物、体験を通して里山の必要性や魅力に触れていただければと思います。


2回目は、6月20日(土曜日)、"かずさキャンドルナイト+まったりマルシェ"へ。
こちらは出店者として初めての参加となります。
オーガニックやエコロジーなどをテーマにした出店者が数多く並びます。こちらもぜひ遊びにきてください。


6月のWSでは、簡単なミニ盆栽づくりを体験していただきます。
あたくしも盆栽教室にいき始めたばかりですので、すごテクを伝授できるわけではありませんが、身近に木を育てる、あるいは、楽しむ・・・といったことに目を向けていただきたくてチョイスしました。

里山活動をしている・・・と書きましたが、単に保全や流行でやっているわけではなく、暮らしの中に里山環境があることを必要に思い、手掛けることにしました。
自分として「環境」は重要なキーワードなのですが、体験で"つくる"こと以上に"伝える"ことに重きをおいて、今後のWSを進めていこうと考えています。盆栽には里山要素がかなり詰まっています。
できるだけ多くの方にご参加いただきたいですが、数量にも限界があるので少しずつやっていきます。興味のある方はお声掛けください。

150528-盆栽2

苗の準備中。
こういう作業をしていると、小さな苗木にも愛着がわきます。盆栽づくりでそんなことを感じ取ってもらえると嬉しいです。(^-^)


ところで、二つのイベント、雨天の場合は中止です。
ただ、ツツミ建築設計室WSはその場合でも開催の予定です。

場所を君津のツツミ建築設計室に移して催します。
どうぞご参加ください。

それに伴って・・・というわけでもないのですが、今回のWSに関してはプレガイダンスをやろうと思います。


6月7日(日曜日) 10:00〜、君津の三舟山を歩こうと考えています。
里山の話をしながらゆっくり散策するものです。2時間程度を予定しています。
参加は予約制(参加無料)です。参加希望の方はご連絡をお願いします。


盆栽は、つくること以上に自分の中の自然観が必要だと思っています。
盆栽に限らず、他のクラフトWSでも本来同じことが言えるのですが、並べられたアイテムを並べなおすだけのWSはどうなのかな???と思っています。せっかくのワークショップですから、双方向に学びがある形でやっていきたいな〜・・・と思います。

150528-里山

イベントでのWS、プレガイダンス、どちらも単発での参加でOKです。もちろん、両方参加していただけると流れを感じていただけると思います。

"興味"から"関心を深める"ことにシフトしていただけるよう、ツツミ建築設計室も活動を深めていきます。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり