150427-ファーマーズ13


どもども。

最近の出来事・・・第二弾。

4月19日は、"かずさファーマーズマーケット"へ数ヶ月ぶりの出店。
今回は、出店しはじめてから初めて雨に降られました・・・雨男のくせして・・・。(^-^;

前回のイオンモールでのマーケットも雨模様だったそうですが、ツツミ建築設計室ブースは今回が初雨です。

で、困ったのが、ツツミ建築設計室ブース、晴れ専用で屋根がありません。(-◇-;
簡易的にタープをかぶせて屋根にしましたが、雨が溜まってしまったり、雨漏りしたり・・・建築屋のブースは欠陥ブースか・・・みたいな。(T-T)

でも、晴れを前提としているのでその辺は大目に見てください・・・。(T0T)


さてさて、今回のワークショップは以前の記事にも書いた通り、「流木で風景をつくる」と題して遊んでもらいました。

150427-ファーマーズ9

参加者はすべて子どもたち。
大人の方はどうも考えすぎて苦手意識が出てしまったようです。

150427-ファーマーズ8


150427-ファーマーズ10


150427-ファーマーズ11


150427-ファーマーズ12

子どもたちのすごいところは、直感的に仕上げていくんですがデザインされている。

よく、大人になるにつれ想像力が減少していく・・・といわれますが、きれいに見せよう、うまくやりたい、恥をかきたくない・・・といった邪念が想像力を抑えてしまっているように思います。ぜひ、難しいことは考えずに大人の皆さんにも参加して、楽しんでいただきたいと思っています。


マーケットでのワークショップは、そのシステム上、こちらで素材を準備します。
でもじつは、素材を選ぶところがクラフトのおもしろいところ。

どんな風にするかを素材を探しながら想像する・・・これがデザインをする上ではとても楽しく、とても大切なことです。

モノを選択して組み立てる・・・という単純な作業ですが、素材が落ちている環境、なぜこうして素材を手に入れられるのか・・・といったことを理解することで真のデザインができると考えています。
まだまだ改良の余地はあるのですが、今後もそんなことを伝えながらクラフトワークショップを展開できればよいな〜・・・と思っています。


今回のみなのばでのマーケット、少しだけ位置がかわって小道があったり段差があったり。
変化にとんだ地形は雰囲気も良くするものです。

150427-ファーマーズ1


150427-ファーマーズ2


150427-ファーマーズ3


150427-ファーマーズ4


150427-ファーマーズ5


150427-ファーマーズ6

さりげなくツツミ建築設計室ブースがあったのも気がついてもらえたでしょうか?

150427-ファーマーズ7

今回も終始人が集まってくれまして、賑わいある一日となりました。


やっぱり晴れている方がいいな〜・・・と感じつつ、参加いただいた皆さん、来客者さん、出店者さんに感謝感謝であります。
今後も"かずさファーマーズマーケット"を楽しんでいただきたいです。(^-^)
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり