150427-くるりみずピクニック2


どもども。

すっかりブログをさぼってしまいました。(-◇-;

先週は、いろいろな予定が目白押し。
なかなか息つく間がありませんが、時折深呼吸して過ごしています。ようやく春らしい陽気になった最近、深呼吸がものすごくリラックスになりますね。


さてさて、目白押しだった日々・・・少しずつアップしていこうと思います。

4月18日に行われた、今年2回目の『くるりみず』ピクニック。
今回は、"きみつのさんぽ道"にいきました。

ツツミ建築設計室からだと車で15分ほど、君津市馬登というところにあります。
"内山緑地"という名で知っている方も多いみたいです。昭和41年(1966年)に樹木生産を目的に開設された場所で、元来の山環境と人工の里山環境施策が融合した場所です。


放置された山に比べ、全くの別世界。
人は山を傷めてもいますが、手入れをし、素晴らしい環境を保全することもできます。


そんな手本のような"きみつのさんぽ道"を今回のピクニック先に選びました。

150427-くるりみずピクニック1


150427-くるりみずピクニック3


150427-くるりみずピクニック4


150427-くるりみずピクニック5


150427-くるりみずピクニック6


150427-くるりみずピクニック7

その名の通り、散歩にはもってこいの環境です。
多種多様な木が生息していて、木々の観察も楽しめます。

150427-くるりみずピクニック10


150427-くるりみずピクニック9

ガーデニングのちょっとしたアイデアも垣間見れて、興味ある方には一日いて飽きないところですね。


今回は、老若男女併せて13名での賑やかなパーティーでした。

150427-くるりみずピクニック8

とにかく、お天気に恵まれてよかった・・・。(-0-;
お昼を食べた後、少し冷たい風が強くなりましたが、春の新緑ピクニックを楽しみました。(^-^)


唯一の?遊具。

150427-くるりみずピクニック12

ハイジに出てくるようなブランコがあるんですが、注意書きにドキリ!する女性も・・・。(^◇^;

ここは無料開放で、駐車場もあります。
お子さんがいらっしゃる方などには特にお薦めです。(^-^)b


千葉県内は、さほど大きな山もありませんが、その中にあって君津は山が連なり、自然が豊かな地域です。竹林や杉林が目立ちますが、落葉広葉樹もまだまだたくさん残っています。
水を育む環境は絶えていないのに、それでも、それを壊そうとする人もいます。

地域内産業というのは、生活に対して考えなければならないことですが、そもそも人が生きられる環境を害して産業も何もないと考えます。

気持ちいい環境・・・という感覚は大切です。
が、そこには私たちの命に直結した理由があることをきちんと認識してほしいと思います。

今回のピクニックで少しでもそんなことを感じえいただけたらよかったな〜・・・と思います。


こちらへはまたピクニックいきたいと思っています。
ぜひ、皆さんもご参加ください。


あたくしはやっぱ海より山派だな。(^-^)v
RGでした。
<(__)>rg

150427-くるりみずピクニック11

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり