150413-新舞子海岸


どもども。

なかなか暖かさにホッとできる春になりませんね・・・。
今日もひざ掛けを巻きつけての仕事スタイルです。(^-^;


さてさて、今月の”かずさファーマーズマーケット”。
4月19日(日曜日)の開催です。時間と場所は、10:00〜14:00に木更津市羽鳥野の”みなのば”です。

ツツミ建築設計室ブースは、久しぶりの出店。
でも、内容はいつも通りの”ワークショップ”と”住まい相談”。(^-^;

今回のワークショップは、今後、多くの皆さんに携わっていただきたいと思っている"ネイチャー&コーミングクラフト"の体験版。流木を使った風景づくりをしていただきます。

イメージは、こんな感じで。

150413-WSサンプル1


150413-WSサンプル2


150413-WSサンプル3


150413-WSサンプル4


150413-WSサンプル5

流木以外にも浜辺で出会った海藻などの素材を組み合わせて、自分なりの風景をつくってください。

センスがあるとかないとかは先入観になりますし、そもそもセンスなんて言うのは皆さんあるわけなんで、気にせず制作に励んでいただきたいです。(^-^)


ところで、なんで"ネイチャー&コーミングクラフト"なのか。

もう十数年やっているんですが、このクラフトの重要な点は、素材を自然の中に入って採集してくることにあります。
この行為によって自然環境を目の当たりにし、今なぜ環境問題が騒がれているのかを体感していただけると思います。人間による乱開発、大規模な自然破壊と搾取、粗大ごみの不法投棄、日常ゴミのポイ捨て・・・。

デザインとは、一見した見た目を言うと思われ勝ちですが、そうではありません。常に社会問題や伝えたいことを提起し、より多くの方に浸透させる・・・というものです。

最近ではWSが頻繁に行われるようになりましたが、その体験自体を楽しむだけでなく、それを普段からやっている方がどのような衝動でそれをしているのか・・・そんなことを感じてもらう場です。

今後はそこを大切にして、ツツミ建築設計室としてもWSを本格化させていきます。
5月からは3回で1セットのデザインと環境、クラフト、職能・・・をお伝えするWSを展開する予定です。後日告知させていただきますが、デザインに興味のある方はぜひご参加ください。かずさ地域から多くの環境系クリエイターが生まれることを望んでいます。


話はそれてしまいましたが、今度のかずさファーマーズマーケットでは、少し、環境に思いをはせて取り組んでいただきたいと思っています。

150413-WS

WSは、限定10セット。いつものように1セット¥1,000の体験です。


住まい相談は、暮らす環境を主にお話ししたいと思っています。
最近は、家の購入後に悩みを抱えている方が増えています。これから家を考える方にも、すでに家を持っているけど悩んでいるという方にも、暮らしのヒントやアドバイスをお伝えできればと思っています。
こちらは¥500/組で30分程度です。


いつものことですが、晴れてほしい当日・・・。
春うららな日和の際はどうぞお出掛けください。(^-^)r
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり