150203-野梅1


どもども。

趣味・・・もいろいろとあるんですが、最近は"盆栽"・・・といっても手軽な"ミニ盆栽"にはまっています。

Facebookをご覧の方はご存知の"野梅:ヤバイ"。
つい先日仲間入りしたやつです。

150203-野梅2

蕾がたくさんついていて、期待感があってこの鉢を選んできました。

150203-野梅3

家にきてから三日目???で一つ花開きました。(^-^)

150203-野梅4

そして、今朝、ほぼ満開!(^0^)

二月は旧正月ですが、なんかいい感じ。気分良いです。(^-^)b


"盆栽"が趣味・・・というと、おじいちゃんなイメージがありそうですが、最近は雑貨店でも"ミニ盆栽"は取り扱われていて、どんな世代の方にも身近になっていると思います。

趣味としても楽しいのですが、ぜひ皆さんにも薦めたい。
盆栽は、小さな鉢の中に自然界を表現する・・・という世界です。小さな庭をつくっている、という感覚ですね。それも洋風な庭ではなく、日本に元々ある風景をつくることが多いです。

ツツミ建築設計室として、環境を考える・・・といっていますが、なかなか大きなものをいきなりやるのは難しいです。どんなものが気分良い環境なのか、盆栽で考えることもできると思っています。ものすごく身近に、手軽に里山風景を再現できるので、自分の中のイメージが膨らませます。

プラス、自然界は世話がたいへんだということも実感できます。

植木を育てるのが苦手だ・・・という話をよく聞きますが、自然に触れ続けることでいずれは苦手を解消できます。これは大きな自然界に対しても同じことがいえます。
できないからやらない、苦手だからやれない・・・ではありません。やらないからできないのです。

環境に対して意識を持ちましょう・・・といつもいってますが、意識を持つ、ということは、どのようにしたら良いのかということをある程度まで研究する、ということです。


まずは、自分にもできる・・・ということを知ってもらって、盆栽や観葉植物にチャレンジしてほしいと思います。
いずれは盆栽ワークショップでも・・・ツツミ建築設計室流環境を考える法・・・です。(^-^)v


今日も良いお天気ですね〜。梅も喜んでいる気がします。(^-^)
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり