141223-空


どもども。

一昨日のような穏やかな日和ですね・・・今日も。
冬、厳しい寒さを感じずに過ごせるのはありがたいことです。

そんなお休みでも、年末も押し迫って慌ただしい時間を過ごされている方も多いと思います。
買い物へ行く先々でクリスマス準備なのか正月準備なのかわからない人達でごった返していました。静かな家が落ち着く・・・。


今日は、大掃除の一発目を。

141223-ガス台入替え

もうかれこれ18年?ほど使われて、ボロボロになってしまったガス台の入替えをしました。

141223-旧ガス台

汚〜い!(>0<)
こうして見ると、よく使ってたな〜・・・と思いますが、いつも掃除しては使っていました。至る所が錆て、朽ちてきてしまって、とうとう替えることに。よくがんばってくれたな〜・・・ありがとう。<(__)>

141223-新ガス台

新品と入替え。今度は点火がワンタッチになりました。


便利なんですが、気をつけないといけないのが”モノの落下”。
地震などでモノが落ちてきて点火スイッチがオンになってしまいガス漏れを起こすケースも。一時、水道のレバーハンドルでも同じ事故がありました。ガスコンロの場合は”ロック”が付いているので、こまめにロックするようにします。


肉眼だとわかりづらいんですが、写真に撮ると周囲の汚れが顕著だな・・・。
もう一度掃除しないと・・・。(-.-;


今年は、キッチン周りに限らず、事務所と私室を模様替えしようと思っています。
年明けからはまた新しいことを始めようと思っていまして、そのための模様替えです。

皆さんの”家”でも、たまに模様替えをすると大きな掃除をすることになるので、よい維持の仕方ができます。面倒くさい・・・と思われるかもしれませんが、気持ちも一新できますし、数年に一度は模様替えをお薦めします。
実際、生活というものは日々かわっていきますので、折々に模様替えされるのもよいと思います。


取外した旧ガス台も廃棄に持っていったし、今日はひとまず終了。
仕事に戻ります。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり