141210-酵素玄米ごはん


どもども。

ここのところ急に冷え込みが厳しくなったと感じているのはあたくしだけでしょうか・・・。
暖房を入れていても手先足先は冷え冷え・・・キーボードの打ち間違いが多いです・・・。(-.-;


さてさて、今日のお昼ご飯、この12月にできたばかりの”やさまる”にいってきました。

141210-やさまる外観

MARIPOSAの古木さんに教えていただいたお店。健康的なごはんが食べれそうな気配ですよね。(^-^)

現在、ランチは日替わり定食の一品。
ティータイムになったらスイーツがいろいろ楽しめるそうです。

待っている間に渡されたこちら。

141210-ごはんの説明

”酵素玄米ごはん”の説明・・・。
酵素玄米ごはんって???とはじめて聞く響きにこの説明書を読みました。

玄米と小豆と・・・なんかを一緒に炊いて、その後、三日間保温の状態を続けて酵素を引出していただくものだそうです。なんと手間のかかっていること!

そして実食。

141210-やさまる日替わり定食

ごはんの食感はモチモチしています。とても消化がよく、健康にもよいそうですが、なんとなく実感できました。
たくさんのおかず達は、素材の味がいかされていて、薄味でとても美味しかったです。肉類を一切使っていないんですが、それでもこんなに贅沢に食卓はできるんだな〜・・・と、日本の食文化と野菜の可能性を改めて感じました。

濃い味がまだまだ多い外食にあって、この味はいかしてました!


ツツミ建築設計室からも車で10分ほどと近いので、また赴こうと思います。(^-^)b


ごはんはもちろん美味しかったんですが、気になるところが・・・。

141210-やさまる内観

杉板張の美しいインテリア。
気になったのは”照明”。

配線が全然見えてないんですよ・・・。

どうやって仕舞いをしているんだろう・・・。

ものすご〜く気になりました・・・。


あ、ご飯を食べにいったんですよ・・・。(^-^;
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり