141207-東京駅


どもども。

東京駅丸の内側。
近代ビルの中にあってこの存在感。好みはあるかもしれませんが、建築の役割を果たしているような・・・そんな気がしています。


昨日、葛西に住む先輩のところへと赴きました。

141207-空

葛西駅は、環七通りに面しているので、車や人の往来もたくさんです。

先輩宅に伺う前に、手土産を・・・と思い、友人に教えてもらったベーカリーを探すことに。
葛西駅から20分くらい歩いた住宅街にあるベーカリー。どれも美味しそうで、よいお土産となりました。(^-^)

環七通りに中高層マンション・・・と、都会風な街が広がる葛西ですが、所々には昔ながらの住宅街もあります。
大通りから脇にそれると中高層建物によって日陰の続く街並み・・・。お天気はよかったですが、とても寒さを感じました。光の陰と陽がはっきりする現代の都市部。日照問題は、深刻かな・・・と感じながら街を歩きました。


先輩宅で一時ゆっくりとさせていただき、東京駅へと。

来年の手帳や専門書など、普段、君津で手に入りにくいものを探しながらウロウロとしました。
思いのほか時間がかかって、気がついたらもう日暮れ・・・。

それでも明るい都会のど真ん中。

141207-東京夜景1


141207-東京夜景2


141207-東京夜景3

LEDによって様々な光ができるようになりましたが、こんなに明るくしておく必要があるのかな・・・と疑問に思いつつ、人ゴミに混じって写真撮影。きれいなことはきれいなんですよね。(^-^;


一通り用事を済ませてさっさと帰宅。
12月の週末ということもあってかとにかく人人人・・・。普通に歩けないのは疲れに拍車を掛けますね。ここのところは人ゴミに縁がなかったのでかなりグッタリしました・・・やはり恐るべき都会・・・自然多いところがいいな〜。


日照の光、照明の光・・・東京にある光は、君津にある光とだいぶ違うと思いました。
”自然光”という言葉がありますが、東京はその光に対して少し遠いところにあるみたいです。”暮らし”を考えた時、あたくしは”自然光”に囲まれた環境を選びたいな〜・・・と感じる一日となりました。都会ってなんだろう・・・そんなことを思った昨日でした。


事務所に差し込んでいる今日の夕日もきれいです。(^-^)
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり