141107-道人房


どもども。

ここのところ、怒涛のような日々に襲われていました・・・。
11月なのに事務所にあるカレンダーは10月のまま・・・。替えるのも忘れてた・・・。(-.-;

今日は、3件の書類提出。
いつもなら一段落なんですが、日曜日からは長野と妙高へ出張となります。これまたバタバタしそうな雰囲気で、落ち着く気配なしです・・・。道中のドライブで息抜きか・・・みたいな。


書類提出で外出してたらお昼過ぎ。ちょっと足を延ばしてお気に入りのお蕎麦屋さんにいくことにしました・・・栄養補給!
お蕎麦屋さんなので”Cafe”ではないんですが、そこは柔軟にお願いします。(^-^;

”道人房”というお店。
場所は、上総湊から湊川沿いを天羽高校の前を通って少しいったところです。道沿いに看板が出ているのでわかると思います。

141107-道人房外観

道沿いに砂利敷きの駐車場があって、そこから少しだけ中に入るとお店があります。
お蕎麦屋さんですがログハウス調のつくり・・・これが結構いい!(^-^)b

141107-道人房前庭

入口前の芝庭は、いついっても手入れが行き届いています。

141107-道人房入口

入口戸も手作りの木製建具。この辺は建築家魂をくすぐります。

141107-道人房内部1


141107-道人房2

内部も木の感じが心地よくて、この雰囲気がなかなかよいです。


口コミで広がるよいお店は、なかなか巡り会えないことが多いんですが、少し建築にこだわった店というのは仕事柄、吸い込まれていくことが多いです。なんとなくですが、建物にこだわりがあるお店で外れたことはないです。建築も味に関係するのかな・・・と考えてみたり、一つの考え方として、空間が出す力は建物そのもの以外にも貢献している部分があるのではないかと思います。そう思うと、家に始まり、いろんな建築に対して”なんでもいい”という感覚はなくなるな〜・・・と思います。


脱線しましたが、料理の方を。

141107-道人房鴨スモーク

店主がサービスといって出してくれた”鴨”。
美味でした!o(>0<)o

141107-道人房天せいろ

今回は、”はかりめ天せいろ”を。
道人房さんのお蕎麦と天麩羅はあたくし好みです。こちらも美味でございました。v(>0<)v


食にも好みがあるので皆さんにあうかはわかりませんが、一度赴いてみてください。
金・土・日・月・祝日が営業日です。週末に南房総にこられる遠方の方もぜひ。


美味しいものをいただいたし、明日は出張用の資料作って、準備して、がんばっていってくるぞ〜!
<(^0^)p
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり