141106-かずさファーマーズマーケットのワークショップ


どもども。

昨日から肌寒い日が続いていますね。
昨晩は”ミラクルムーン”が171年ぶりに見られたとか・・・。君津はあいにくの空で、あたくしは見ることができませんでした・・・やっぱり悪天候男・・・?(T-T)


さてさて、二ヶ月ぶりとなります”かずさファーマーズマーケット”。
今回は、11月16日(日)です。時間と場所は、10:00〜14:00に木更津市羽鳥野の”みなのば”です。

ツツミ建築設計室ブースでは、いつも通りの”ワークショップ”と”住まい相談”。
今回のワークショップも季節ものクラフト・・・ということでこちらです。

141106-クリスマスワークショップ

”クリスマス飾り”。
ハロウィンが終わるか終らないかでクリスマスムードになっていましたが、家の片隅に手作りのクリスマスインテリアを飾っていただけたらと思います。色塗り・結び・接着剤貼り程度のクラフトですので簡単です。遊びにきてください。(^-^)b
料金は、¥1,000/組、限定12セットです。お早めに。


住まい相談は、住まいに関する相談をお受けします。整理整頓術やいまある家の心地よい住み方、移住・住み替えなど、暮らしのヒントやアドバイスをお伝えできればと思っています。
こちらは¥500/組で30分程度です。


今回はだいぶ寒くなっていると思いますので、温かな格好をしてお出掛けください。
ワークショップは、およそ1時間ほどです。座っての作業ですので、防寒着の他、膝掛けなどがあるとよいかもしれません。

”ワークショップ”と”住まい相談”・・・と、ファーマーズマーケットと何が関係あるのか?と感じる方も多いようですが、主催者が”衣食住の底上げ”を目的としてこのマーケットを行っています。食べることで生きる力を得られますが、着るもの、住む所があることで”暮らし”が成り立ちます。
あたくしも”住まい”と“食”、あるいは”農”はとても近しい関係にあるべきだと思っています。このマーケットに出店して感じてほしいのは、建築や設計事務所が身近であるということです。生活の中のほとんどは”つくる”ことで得られるものです。これは建築でもかわりありません。ただ、簡単につくれない・・・という壁があります。でも、気持ちとしては空間をつくっていていただきたい。そのお手伝いをしているのが設計事務所です。距離感があるままつくろうとしてもうまくいきません。こうしたワークショップなどを通してつくること、それを手伝う人間を知っていただければと思っています。
食べるものと同じくらい気を遣ってほしいのが”家”でもあります。そんな話を聞きにきてください。


今回も新たな出店があるそうです。素敵なお店が並ぶのでお時間ある方はぜひお越しください。
(^-^)r

あとはお天気ですよね〜・・・。(^-^;
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり