141016-空


どもども。

午前中の雲は、自分の頭の中を描いているような、ウネウネしてホワホワしている感じに見えました。(^-^;

週末から苦しんでいた熱と頭痛も、午後になってようやくスッキリ感を覚えました。身体が少しだるいかな〜・・・と思いますが、多分寝過ぎ・・・。なんとか復活できそうです。(^-^)

調子が優れない間は、毎食後薬を飲むわけですが、眠れはするもののとにかくいろんな夢を見るもんです。よくは覚えていませんが結構苦しいものが多かったです・・・。熱のせいなのかはわかりませんが、体調不良と相まって起きた時の脱力感はひどいものでした。これもだるさの原因か・・・。
食欲が落ちずに食べていたから、まあこんな程度で済んだと思います。(^-^;
知人には、頭使い過ぎだとか、普段休まないからだとか言われましたが、ともあれ休息はとれました。少しずつまたいつも通りのローテーションに戻していこうと思います。(^-^;


とにかく今回は頭痛がひどかったです。
いきなり熱が上がったせいだと思っていますが、ちょっとおかしなことになってます。

突如、「相対性理論が知りたい・・・」と思ってしまいました、あのアインシュタインの。

勉強嫌いなんですが、ここ数年、数学と歴史に興味が湧いて、そしてついに物理にきちゃいました。
細かい公式とかはまるで興味ないんですが、”現象”にとても興味があります。なんでそうなっているのか・・・ということを知りたくなってしまうんです。
少し前から”原理原則”・”起源”というものを大切に感じるようになって、そうしたら数理論や歴史という時間の流れ、そして現象の理屈をおおざっぱにでも知っておきたいな〜・・・と思ったわけです。

学生の頃は、なんか覚えなきゃならない勉強・・・程度にしか考えていなかったので、嫌で嫌でしょうがなかったんですが、大人になって「知りたい!」と思うことが増えました。社会に出ると勉強したくなるのかな・・・とか、まあでもやりたくなった時にやればいいことですよね。

”相対性理論”っていうと”タイムマシン”の話が出てきます。ちょっと興味あります。ただ、アニメとかで見るようなタイムマシンとは少し違うかな・・・というイメージがありますが、”時間”が”量”だということが知れます。不思議だけどおもしろいと感じてます。この世は不思議で満ちていますね。(^-^)


これも熱が出たおかげなのか・・・と思いながら、超やさしい入門書を図書館で借りてきました。

物理の本なんですけどね、どこか人としての生き方のヒントがあったりするんですよね。それが自然界なのかもしれません。
子供の頃にこんな感覚になっていたら建築屋にはなってなかったかもな〜・・・。(^-^;


難しい本を読んでまた熱が出なきゃいいけど・・・。(-.-;
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり