140807-空


どもども。

太陽がギラギラな毎日ですね・・・。
君津は夜から朝にかけては涼しいので、眠るのに苦労はしていません。

ですが、東向きの寝室・・・太陽が昇りはじめるとジリジリと暑さが増してきます。

暑かったら冷房・・・という現代的な発想もありますが、あたくしは極力ACに頼りたくないので、日差しコントロールでなんとかしのごうと思っています。建築的な考えでも”日射コントロール”というものはありまして、南側窓の庇や南庭の高木などが日射コントロールする上で有効になります。

あたくしの部屋の場合、庇もつけられず、ましてや庭もないので、カーテンやブラインドで日射コントロールをしています。部屋の中は少し暗くなりますが、これだけでだいぶ温度がかわります。


しかし!
一つの問題が・・・。

日に当てたい植物が日陰になってしまう・・・。(-.-;

140807-カーテン

ちょこっとだけカーテンを開けて日に当ててあげたりするんですが、カーテンを閉めている部分にも日差しがほしい植物もあって・・・。

結局、一日おきに”カーテン全開日”と”ちょっとだけ開ける日”を繰り返すことにしました。
この日差しの強さ・・・現代文明がもたらした現象かと思いますが、まいっちゃいます・・・。


ちなみに、西日が差す事務所。
午後3時頃からは冷房は全く効かず仕事になりません・・・。

仕事が太陽に影響されるなんて・・・。
やっぱ建築は環境学だな〜・・・と思います。

今日は横浜へ・・・暑そ〜!!(>0<)
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり