140517-深緑


どもども。

朝晩は涼しくてすごしやすいんですが、日中はチリチリとした暑さになりはじめました・・・。
5月ではありますが、暑い夏にうんざり感がでてきちゃいます・・・。

用事で父宅にいきましたが、裏山の緑が色濃くなっていて、こちらにも夏を感じました。
暑さ対策、考えないといけないですね・・・。


夏か・・・と思えば、まだまだ春だな・・・とも感じる風景も見てきました。

昨日は「M-Pro 02」業務のため、新潟県上越市に出張してきました。
プロジェクトは妙高市内ですが、協議する所管行政庁のほとんどが上越市内にあります。地方ではよくあることで、いくつかの市町村の統括事務所が別の市にある具合です。

いつものように AM 4:30 に堤ビルを出発。

140517-朝空

すっかり早くなった日の出。きれいな朝空を見ながら新潟方面へ。

今回は、上越消防本部と上越地域振興局健康福祉環境部の2ヶ所で協議をしてきました。
以前も書いたと思いますが、このプロジェクトは新潟県内では初の事例となるパターンなので、所管行政庁もいつも以上に細かな質疑をしてきます。こうした協議が一度で終わらないのもそういった初事例のせいなんでしょうが、なかなかまとまらなくて苦戦してます・・・。(-.-;


さてさて、妙高高原と行政庁がある上越市内中心部までは車で1時間ほど。
高速道路もつながっていますが、あたくしはいつものように信州中野ICで下りて下道をいきます。

140517-妙高山

妙高高原にきたな〜・・・と思える風景。
山には少し雪が残っていて、ようやく始まった新緑・・・春!でした。


午前中に所定の打合せを終えて、午後の約束までちょとだけ余裕があったので久しぶりにいってみました・・・上越にいったら、いっときたいラーメン屋。(^-^)b

140517-あごすけ

”あごすけ”というお店で、”あご:トビウオの煮干し”を出汁にしたスープがお気に入りです。(^一^)

140517-あごすけの塩ラーメン

いつものパターン”塩ラーメン&白飯”。

オープン当初から愛用していますが、最近は有名になってしまってとにかく混む・・・。
前回いった時には2時間くらい待たされそうな列だったので断念しました。今回は30分ほどで入れて、普通にお昼ごはんできました。
時間がある場合は、平日の13:30過ぎにいくとわりにスムーズに入れます。土・日は何時にいっても長蛇の列です。

以前、妙高高原でペンションをしていた頃は、スキーにくるお客さんの中でもこの”あごすけ”にいかれる方がいました。
上越方面へいかれてお時間あるラーメン好きな方は一度足を運んでみてください。


満腹になって午後の打合せ。
なんだかんだと夕方になってしまって帰路につきました。


行きは、朝空がきれいだな〜・・・と走っていましたが、帰りは、月がきれいでした。

140517-月夜

帰り道はずっと東から昇った月めがけて帰ってくる感じです。
長距離ドライブですが、楽しみながら走れるのでこんな時間が好きです。(^-^)


でも今日はヘロヘロですが・・・。(*0*)
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり