140513-苔盆栽


どもども。

昨晩からシトシト降り始めた雨・・・今日は本降りとなっています。
こんな日は出掛ける用事がなくてホッとしますが、締め切り近い図面を仕上げなくてはならないのでお天気はどうでもいいかな・・・といった気分です・・・。事務所で図面描きに精をだそうと思います。
(-.-;


そんな忙しない一日の始まりですが、鉢上げしたままほっておいた植木が気になって、朝一で処理してしまいました。

140513-洋風盆栽


え〜・・・残念ながら植物の名前はわかりません・・・。f(-.-;
調べてはみたものの、一向にわかりません。購入した時のポットにも”ミニ観葉”と書かれているだけで、名前不明です。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。(-.-;

さておき、同じ鉢が二つあったので、一つには観葉植物と苔を、もう一つには苔を配しました。
鉢にかわいらしい模様が入っているので”ミニ観葉”と呼びたくなりますが、苔を入れたので”ミニ盆栽”ともいえるかな・・・とか考えてみたり・・・。ふと、”ミニ観葉”と“ミニ盆栽”って同じこと???とか思いました。
あたくし的には、”観葉植物”の方は”植物そのもの”を観賞し、”盆栽”は”植物と植物を取り巻く世界を作る”という違いがあると思っていますが、観葉植物も樹形をいじったりするので境遇は同じように感じます。

この際、呼び方はどうでもいいか・・・と思いながら今日の作品に一人「フムフム(^一^)」と満足しました。


自分の作品としてはこれで4作品目。
今日は朝の30分ほどで作りましたが、ミニ版は小さい鉢なので短時間でできるのが魅力です。土も少量で済むので幾つも作れます。

スキーなどのガッツリな趣味もありますが、こうした合間の時間を使ってする趣味もいいものです。
植物はその後も育てる楽しみがあって、気軽に長く楽しめると思っています。

結構飽きやすい性格ですが、日々変化がある植物の相手は楽しいですね。(^-^)
なかなか空き時間がないので、短時間で長く楽しめる盆栽と観葉植物にはまりまくりです。v(^0^)v

夏の水やりはたいへんなんですけどね・・・。(-.-;;
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり