140301-αβ1


どもども。

雨は降らなかったものの、どんよりとした土曜日となりました。明日は雪が降るとか・・・。
週明け月曜日からは妙高高原出張なので、雪が降っても交通に影響がでないといいな〜・・・と思っています。


さてさて、少し前のブログで途中経過をお伝えしたツツミ建築設計室の新プロジェクト。
細かいところがまだ詰め切れていませんが、お伝えしようと思います。


このプロジェクトは、現在の住環境を住む人の視点だけでなく、街づくりの一環として位置付けたい・・・というところから発生しています。新興住宅街・・・といえば家が建ち並び、法律に則った公園が点在する・・・という感じで、特色や伝えるモノがどこか足りないように感じていました。
日本は四季があり、また適当な野山があることで美しい景観が広がるという特徴をもっています。こうした風景は心情的な落ち着きだけでなく、人間が必要とする環境を育んできました。しかし、現在は人間の文化的生活と呼ばれるものが重視され、本来ある姿が失われつつあります。これは嘆かわしいことですが、人間の生活上、必要であるともいえます。
今後はさらに加速していくと思われる”環境問題”。これらを身近なところから改めて見つめ直す必要があるのは皆さんもご承知かと思います。あたくしも建築家として”環境”というものを考えていく必要があると常々思っています。

そんな中で考えたのが今回のプロジェクトです。
いってしまえば”家づくり”なのですが、”環境”と“住まい方”をツツミ建築設計室なりのご提案で提供していこうというものです。

設計スタンスの基本がかわるわけではありませんが、いつもと違うところは今回の提案住宅はツツミ建築設計室として”定番商品”とすることです。
建売というわけではありませんが、コストを抑えられて価格が見えるモノ・・・ということで定番を提案することにしました。

土地に関してはお客様主体でお探しいただくか、こちらでサポートしながら探す・・・ということになりますが、建物類に関しては定番商品を提供します。

第一弾は、二人暮らしを前提とした平屋タイプ。
第二弾は、家族向けの二階建てタイプ。
第三弾は、別荘向けのガレージハウス。

基本的に君津・木更津市周辺地域を中心に展開予定です。


基本仕様は共通で、天然板葺の屋根・シラス壁の外壁・断熱効果のある調湿塗装の内壁などです。また、ペレットストーブの標準設置、家庭用バッテリーの導入などで災害時の電力対策を考えています。

大きな特徴としては、”庭を楽しむ、プランニングに固執しない家”です。
プランニングに凝るあまり生活をつくることが難しくなる場合もあります。家は、手に入れてから悩む部分が意外に多いわけですが、従来の住宅提供ではそこが抜け気味だったと思います。
このことから、空調設備の設置・窓廻りのファブリック・庭・外構を基本仕様に加えています。

特に”庭”は里山をイメージした”雑木ガーデン”の形式をとります。
雑木が与えてくれる環境は、本来の人間生活において重要なものです。手間もかかりますが自然なものが身近にあることで豊かな生活が生まれると考えています。
この庭を楽しむために窓は大きくとるようにしました。
生活の中に自然(環境)と触れる時間をつくる・・・というのがコンセプトです。


それでは第一弾を。

140301-αβ2


第一弾だけ2パターンあります。「Type α」と「Type β」です。

140301-α


「Type α」は、家型をした大きな窓と内部がほぼ一つの空間になっているのが特徴です。
家型窓の周囲には間接照明を配置し、夜の外部からの見え方に特徴があります。帰宅した際の”家の灯り”に安心感を感じていただければと思います。

140301-β


「Type β」は、「Type α」に比べて若干寝室のプライバシーを保ったタイプです。
空間としては大きな一つの空間ですが、視線に配慮してプライバシーを保つようにしました。また、屋根の向きをかえていますが、天然板葺の屋根のボリューム感を感じられるようにしています。
こちらも庭を楽しむ大開口周囲には間接照明を配置しています。

両方とも平屋タイプではありますが、寝室がスキップフロアとなっており、空間の楽しさをつくっています。


価格については現在精査中です。決まり次第発表します。
詳しい内容は、ツツミ建築設計室までお問い合わせください。


建主さんからの依頼と違うな〜・・・と思う点は、自分が住みたいと思う家を提供できる、ということです。緊張感もありますが、皆さんに喜んでいただければいいな〜・・・と思いますね。(^-^)
定番ということで大きなアレンジはしませんが、ペレットストーブから薪ストーブへの移行などの簡単なオプションはご用意しています。また、定番を基本としたオリジナルプランも承りますのでご相談ください。


家は変化していくことに面白さがあるように思います。
その変化とは、日々そこで暮らす時間が充実していることだと思います。雑木ガーデンは環境を豊かにし、変化にとんだ時間を提供してくれると思います。広い空間は皆さんのアレンジで幾多の空間に変貌すると思います。
ぜひ”家”を楽しんでいただきたいです。

ツツミ建築設計室がご提案する”木を感じる家”をよろしくお願いします。


今日から3月ですね〜。第二弾もまとめなくちゃ!
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり