130919-スギ林


どもども。

爽やかな晴れ続きですが、朝晩は寒くも感じるようになりましたね。
体調管理にお気をつけください。


昨日ですが、久々にNPO法人「つむぎ」の仕事をしました。
以前から整備に入らせていただいている山の作業。
いまさらなんですが、どこからどこまでやればいいのか、という確認をしにいってきました。正直、はっきりとした目印がないのでわからないのですが、いろんな書類を照らし合わせて、概ねこの範囲かな・・・と確認しました。資料が少なかったり、地主さんも把握できていなかったり、こうした山の作業はアバウトなんですが気を遣います・・・。

台風の影響で木が倒れてた!・・・ということはありませんでしたが、こちらは吹っ飛んでいました。

130919-看板


人工物は、自然にはかなわないのかな・・・。

作業を終えての帰り道。
まだ青い栗が落ちていたり、

130919-キノコ


キノコが顔をだしていたり、

130919-カラスウリ


カラスウリがあちこちで実をつけていたりしました。
秋の山はこうした出会いがあって楽しいです。(^-^)


山から戻ってきたあとは事務局で小会議。
不透明な活動の対処や今後の活動の方向性などを話し合いました。実際にしている活動が、果たして設立当初に抱いていた目標に向かっているのかというとそうでもない部分があります。いま修正しないと法人の存続自体が危ぶまれるので、ここはきちんとしていきたいところです。
こうした活動でなくても、仕事や生き方も”道筋”って大切に思います。どこを歩いているのかわからなくなれば迷子になってしまいますからね。うまく修正していけるといいな〜と思います。


NPO活動のあとは書類をまとめて、またまた山武の友人のところへ。書類に判子をもらってきました。
今日はその書類提出を含めていくつかの役所廻り。予定を見ただけで今日が終わった気分です・・・。
(T-T)
さてさて、やりますぞ!
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり