どもども。

先程の地震速報、ドキドキしました。(>0<)

震源は和歌山県北部でしたが、震度1以上を観測した地域もなく、ホッとしました。
いつものことですが、地震メールの音がビビります。この世の終わりみたいな音なので、音かわらないかな〜・・・と思いますが、切迫感は必要なんでしょうね・・・。


地震速報がきたときは外で作業中でした。ビス止めの最中で、あのときに大きな揺れがきていたら作業そこそこで避難でしたね。地震もこなかったし、作業も目標のところまでできたのでよかった〜。(-0-)

何をしていたかといえば、玄関前の通路に棚をつくっていました。
先日、ポストを置いていた丸太材を父に持っていかれてしまったので、ポストが不自然に置かれていました。

130808-before


傘立てを下に置いて、その上にポスト・・・。

玄関は家の顔なので、この中途半端な状況も耐えられず、午後に時間をとって棚をつくっていた次第です。

130808-スケッチ


ものすごく簡単なスケッチをして、

130808-スパークリングマスカット


暑さのあまり、「やっぱり炭酸でしょ〜!(-一-)v」と一人意気込んでグビグビやりながら、

130808-after


なんとか形になりました。

スギの荒板を使って、少々”雑さ”をだしてみました。
あとは柿渋を塗って仕上げます。外の家具、な雰囲気がだせるとよいと考えています。

いままでの”ツツミ建築設計室”の表札もだいぶ傷んでしまったので、ポストの隣に新調したものをはめ込むことにしています。表札のデザインはまだ決めかねているので、こちらは後日です。


今日も暑くて外作業はしんどいですが、作業後は内業よりもスッキリ感があって好きです。
明日も塗装があるので、作業後のスッキリを味わおうと思います。

棚、長くしたけど何を置こう・・・。(-.-;
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+ : 木を感じる家づくり