130422-書類棚4


どもども。

冷たい雨の週末から一転、雲ひとつない晴天に恵まれた月曜日となりましたね。でも風は冷たいまま・・・。奥の方にしまってしまった冬物衣料を引っ張りだして着ています・・・。

なんだかんだと時間がかかってしまいましたが、事務所の書類棚が一段落しました。当分はこれで足りそうです。

130422-書類棚1


130422-書類棚2


中身を入れて・・・。

130422-書類棚3


あたくし的には必要なかったんですが、父の引っ越しで不要になった小さな冷蔵庫を組み込んでみました。引越しでは捨てるものがこれでもか・・・というくらいでたんですが、もったいないな〜と思うものはなるべくリユースしています。話はそれますが、捨てることがもったいないというよりは、購入するときに安易に物事を選ぶことがもったいないの原点の気がします。安いから・・・とかではなく、必要なものを気にいって長く使うことを前提に、モノの購入はするべきだと思います。


話は戻って。
棚の製作前にはスケッチをしておおよそのイメージをつくります。

130422-スケッチ


ですが、DIYのおもしろいところはこの通りにできないことです。寸法の微調整をしながら、なおかつ形も変えて、最終的に納まりのいいところにもっていきます。技量が追いつかずに簡素にしてしまうことは相当あります・・・。
あたくしの仕事は、イメージを形にするための作業で、どちらかといえば図面ができてしまえばなるべくアレンジをしないところまで詰めることがモットーです。このギャップがもしかしたらあたくしがはまっている理由かもしれません。

今週からは本業に戻ります。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

++−+