110927-ecobuild


どもども。

昨日9月26日から明日9月28日まで、東京フォーラムで『UIA 2011 TOKYO』というのが催されています。【UIA:国際建築家連合】というのがありまして、その世界大会が3年ごとに行われています。建築の万博といった感じでしょうか。1939年から始まって、今回が24回だそうです。日本で行われるのは初ということでした。
共催イベントとして『ecobuild 2011』というのも行われています。あたくしはこちらのイベント出店会社の方に招待状をいただいて、いきました。WSでもよく環境のことを話しますが、建築界のテーマの一つは環境にあります。それらを考えた新技術がこのイベントでも紹介されていました。色々なメーカーの方の話を聞きながら技術革新はすごいものだと感心しました。しかしながら”環境”というものを技術だけに頼っていることもいけないのではと思いました。

そんなことを考えてる方の中の一人ではないかと思うのが安藤忠雄氏です。皆さんも知った名だと思います。彼はコンクリート打放しを基本としたデザインをしていますが、その実、自然環境を大切にしています。デザインにも反映されていて、あたくしは学生時代から、かれこれ20年になりますが、彼の話をフムフムと聞いています。

110927-UIA講演会


今回のイベントには、一般参加のできるものも多くありまして、講演会を聞くこともできました。昨日は安藤忠雄氏だったので参加してきました。大阪人ということもあり、話も面白かったですが、なにより建築や空間づくりに対して熱い!
最近、ちょっとぽわわ〜んとしていたあたくしですが、またなにか刺激を受けたそんな時間でした。がんばろ〜!
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

tutu-tu ARCHI STUDIO