110711-自然教室


どもども。

暑い日が続きますね。なかなか厳しいものがありますが、皆さんも体調などにお気をつけください。
先週の木曜日と金曜日に妙高高原にいってきました。仕事、ですが、今回は建築ではない仕事でいってきました。妙高高原にいた頃からお手伝いしている自然学校の講師?としていってきました。
自然遊歩道の中で五感を使ったゲームをする、というもので、小学3年生とその親御さん達とともに楽しんできました。君津周辺も自然が残っていますが、少し違う、もう少し大規模な自然が妙高高原にはあります。そんな中で走り回りながらゲームにチャレンジしてもらいました。午前中はフィールドワーク、午後は簡単な講義、と、大人にとってもハードですが、参加者の感想が、「楽しかった!」と言ってもらえたので、とてもよかったです。
個人的には久しぶりに自然の中を歩き回って、体内の悪いモノが排出できたように感じます。子供たちの着眼点や発想力は、あたくしにとっては衝撃的なものが多くて、ひたすら感心します。そんなことに触れるとまた自分でも上を目指したくなって、力をもらいます。暑くてドロドロ〜〜〜っといろんな所がとろけ気味でしたが、またビシッとやらなければと思いました。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

tutu-tu ARCHI STUDIO