110401-桜花


110401-桜蕾


どもども。

君津・木更津にも桜の季節がやってきました。
所用で出た先に桜並木があって、ほんの一握り花を開いて、残りはいまかいまかと咲き開くのを待っていました。この週末はお花見ですね。同時に、君津市立図書館前のケヤキ並木もそろそろ芽吹きを迎えそうです。
ところで、こうした木の芽、小学校のころに観察したかと思いますが、いつ芽を付けるかご存知ですか?樹木の場合、冬前、落葉を終えてすぐのころに芽を付けるものが多いです。そしてしっかり固くして冬眠に入ります。春が近づいて暖かくなってくると芽が柔らかくなり、時間とともに開きます。こうした植物も備えをして次に向かうんだな〜・・・と学ぶことが多いです。
今日から新年度を迎え、新たな生活が始まった方もいらっしゃるかと思います。東日本大震災の影響も多大に残りますが、あたくしもまた住まいについてちょこちょことお話ししていけたらと思いますので、たまにアクセスしてください。
”備え”これは今後のキーワードになると思います。ちょっと覚えておいてくださいね。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

tutu-tu ARCHI STUDIO