0318-薪ストーブ


どもども。

君津は今朝早くから停電が行われました。昨日、電化製品について触れましたが、今朝は本当にいろんなものが電気に頼っているのだと改めて実感しました。
食事の支度をする上で、おそらく少し前の時代は”火”の力を重視されていたと思いますが、現代はこれに至っても”電気”なのだな〜と。ガスと水道が通っているという幸いな環境を再認識しながら朝食の支度をしました。お米は久しぶりに土鍋で炊いた次第です。これでガスも無くなったら・・・と考えました。
写真は友人宅の薪ストーブです。これは本当にいいです。暖もとれて、ストーブの型によっては調理も出来て、燃料は自分たちで育てることもできる。今後は”オール電化”という言葉がなくなるのでは?なんて思いますが、少し昔の生活に戻るのもいいかもしれません。エコ、とかではもうないですよね。
この薪ストーブ、また別の友人が手作りしています。「ほしいな!」という方いらっしゃったらお声をおかけください。あたくしもほしいんですが、いまの家にはつけられなくて・・・。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

tutu-tu ARCHI STUDIO