どもども。

おはようございます。東北地方太平洋沖地震によっていろんなものがだんだんと深刻化しています。「計画停電」もその一つでしょうか。君津は第1グループ。今朝の停電は見送られました。情報が錯綜していたり、間際の判断だったり、たいへんかと思いますが、あたくしはラッキーだと思います。東北地方の方はもちろん、我々も被災者であるわけです。東京電力もJRもいろんな企業も。いま自分に何ができるのか、それをきちんと見直していきたいですね。
家のある妙高高原では、スキー場のリフトの運行を間引いたり、省電力に努めています。各地でできることが始まっています。これは現地の方たちの生活を削っていることです。それを理解したいです。
以前、中越地震の時にボランティアで現地に入りました。現地はTVで見ているような、話されているような理屈的なものではなく、必死です。ボランティアでともに同行した仲間は現地で事故にあいました。被災地は本当にたいへんなんです。周りがしっかりしないと・・・そんなことを思い出しています。
今日は東京にいく予定でしたが、断念しました。何ができるだろう、しっかり考えたいです。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

tutu-tu ARCHI STUDIO