1105-誕生寺


1105-清澄寺


どもども。

千葉・鴨川近郊にある誕生寺と清澄寺にいってきました。こちらも千葉県の方ならご存知でしょうか。日蓮聖人の生誕の地と修行の地です。
大伯父が日蓮宗のお上人だったせいもあり、以前にも赴いたことがありました。今回は“ツツミ建築設計室”のスタートを切るにあたりお参りにいってきた次第です。
先日の笠森観音もそうでしたが、本当に昔の日本建築はすごい!ダイナミックでもあり、ディテールが素晴らしくもあり。建築ではありますが芸術ですね。だからこそ、こうして残され続けているのだと思います。
またそんな建築が増えるといいな・・・。
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

【誕生寺:tanjohji】
http://www.tanjoh-ji.jp/
千葉県鴨川市
西暦1276年、日蓮聖人生家跡に一宇を建立し、高光山日蓮誕生寺としたのが始まり。仁王門以外は様々な天災や火災などに見舞われ現在に至る。

【清澄寺:seichoji】
http://www.seichoji.com/
千葉県鴨川市
西暦836年、天台宗比叡山延暦寺の中興の祖慈覚大師円仁師がこの地を訪れ21日間の修行をし、天台宗のお寺として栄えた。日蓮聖人もこの地で修行。日蓮宗のお寺となったのは昭和24年。

tutu-tu ARCHI STUDIO