1122-朝


どもども。

昨日から自宅のある妙高高原に帰ってきています。そろそろ雪の季節が到来するな・・・と、自宅の周り冬支度のために帰ってきたのですが、早々に雪が降って、雪の中の作業になっています。写真は今朝の自宅周辺。昨日の雪は5cmくらい積りました。これから本格的に降りだすと数メートルの積雪に。日本有数の豪雪地での生活は、この雪が基準となっていろいろと決まってきているといって過言ではないですかね。
たとえば庭。お隣さんとの塀なんかの工作物はほとんど作りません。雪かきが必要なので、なんですが、個人宅でも機械を使って除雪をします。多いときは一晩で1mも積るわけですから、人力+スコップ、なんてしていたら身体がいくつあっても足りません。それが毎日ですからね。想像をしてみてください。
こんな風に、その環境での生活に住まいがあるわけですが、環境、とても大切です。家の設計で間取りが気になるのは当たり前のことですが、いま住んでいる住まいの周辺環境もきちんと考えて計画すると、より一層豊かな住まいができると思います。
雪対策で植木などを冬囲いしたり、生活の流れでする家以外のことがたくさんあります。趣味や作業を交えながら家の間取りだけでなく、全体の住まいづくりをしてみたいですね。
それにしても寒い!
RGでした。
<(__)>rg

ではでは。

YURAIBO ARCHI STUDIO